マナビを知る!

2021.07.07

建築学部(2022年4月開設) 学部・学科紹介!! ※7月7日更新

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEで送る

【7月7日更新】

建築学科都市生活学系のコース・研究室紹介の動画を公開しました!

工学部建築学科より改組し、新たに建築学部が誕生します。

◆「工学部建築学科」から「建築学部」へ

これまでのように単に新しい建築をつくるだけではなく、
現存する建物をどう活用していくかといったモノづくりだけの世界から脱却し、
ストックの活用を提案していくコトづくりも熟していく必要があります。
そうした教育は、これまでの工学中心という枠を超えた
新しい教育が必要と考えています。

2つの学系、5つのコース、 独自のプログラムを自由に選択できる。

2つの学系、5つのコースを新たに設置し、プログラム制を導入。社会科学、人文科学、芸術学、人間科学、自然科学、応用科学など幅広い知識を取り込み、より包括的な意味での「建築学」を軸に据えた教育環境をつくります。

都市生活学系各コース・研究室紹介!! ※7月7日更新

都市生活学系の各コース・研究室の動画が完成しました!

 

◆デザインコース

  建築デザイン研究室・建築計画研究室・都市デザイン研究室・建築史研究室

◆まち再生コース

  都市計画研究室・建築保存活用研究室・不動産デザイン研究室・まちづくり研究室

◆住生活創造コース

  住宅デザイン研究室・生活デザイン史研究室

 

動画をみれば、都市生活学系のすべてがわかる?

神奈川大学の新しい建築学部の魅力をぜひご覧ください!

学生インタビュー

現行の工学部建築学科の学生・卒業生のインタビューを見ることができます。

建築学部についての詳しい内容は建築学部特設サイトよりご覧いただけます。

「マナビを知る!」最新記事